2016年09月28日

家電製品をもたない暮らし

新商品はなんでも値下げがあまりされなくて高い・・・

やっぱり『新製品』という風に売られていると「いいなぁ〜欲しいなぁ」と思ってしまうけど、旧モデルの方が価格が安くなっているなら値段で選んでしまいます。

性能があまりによくなっていたら新製品を買ってしまうかもしれないけど、そうでなければ前年の製品で十分。



家電が壊れて買い替えなくてはいけなくなったとき・・・

最新家電に惹かれる気持ちはあるけど、、よーく考えてみれば今までそんなに良いもの使っていません。

古い家電製品で十分でした。

色んな機能がついていても全てを使いこなすわけでもなく使うのは必要最低限。

特に私の場合オーブンレンジがそうです。

今までは電子レンジとオーブントースターしかなかった。
だけど、せっかく買い替えるならオーブンレンジを買ってみよう!!

最新型のモデルは高かったので昨年までのモデルを選びました。

案の定、ほとんど温め機能しか使っていません。

料理上手の人ならオーブン機能も使うのでしょうけど、洗い物も増えるし日々の生活に追われてしまっています。

多機能のよい製品を選んでも使わなかったら意味がないですね。




先日、あさイチの特集でアフロヘアの稲垣えみ子さんがミニマリストとして登場していました。

なんと月々の電気代は158円!!

冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・エアコン・掃除機・・・など一般的な家庭にあるごく普通の物がないのです。

(スマートフォンやパソコンなどはあります)

冷蔵庫がないから自然と野菜中心の食事になったとか。肉や魚はときどき外食で食べているそうです。

天日干しした野菜やぬか漬けなどを食べていました。


洗濯物も手洗い。

掃除はほうきで。

寒い日は着込んで湯たんぽ。



稲垣さんのような暮らしはとても真似できません。

東日本大震災をきっかけに原発に頼らない暮らしを考えて実行して今のようなライフスタイルになったそうです。

考えていてもいざ実践するのは勇気がいること。

さらにその生活を続けるなんてスゴイ人だなぁと思いました。
posted by メープル at 15:38| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

映画チケットが届きました!

先日、ドコモで当選した『SCOOP!』の映画ペアチケットが早速届きましたぴかぴか(新しい)


scoop.jpg


映画観賞券・・・

昔はテレビCMなどでみたいのがあると応募した記憶があります。
今も○○協賛といってCMで観るけど、あまりあたらなくて応募していないなぁ〜

ネットが普及してからはパソコンや携帯から応募できるようになって一回だけ当たった覚えがあります。
でも、テレビも会員にならないと応募できなかったり、会員になったらその協賛の会社からのお知らせメールが次々と来て読者解除するのも面倒になって応募を辞めてしまいました。

ドコモプレミアクラブの抽選はドコモのスマートフォンを利用しているので、登録などのわずらわしさが一切なく簡単に応募できますexclamation


電子チケット、カード型チケットのムビチケか全国の劇場で利用できる紙チケットが応募前に選べます。

ムビチケって利用したことがないんですよねあせあせ(飛び散る汗)席予約できたり簡単なんでしょうけど・・・アナログ人間だし、予定が変わってしまったりすることもあるから前もって席を予約するより直接映画館で座席を選ぶ方が私には合っています。

紙チケットだと「いつ届くのかなぁ」とワクワクする気持ち黒ハートと届いて手にすると「やったぁ」という気持ちになって気分が上がるところがいいですねグッド(上向き矢印)

また当たらないかなぁ
posted by メープル at 14:30| Comment(0) | 懸賞

2016年09月18日

秋・冬物はシーズン前に売る

9月になり、秋物や冬物が欲しくなるシーズンになりました。

まだまだ暑くて半袖を来ていても、あまり爽やかな色を選ばずに落ち着いた色味の秋っぽいものを選ぶようになってきます。
ショップの店員さんがもう秋物を着ているのをみるとますます欲しくなりますね。


ZOZOUSEDでは今、秋・冬物の買取を強化しています。

どこの古着買取ショップでもシーズン物は売れるのでシーズン前は高く買い取ってくれますひらめき

秋冬物を売るなら今ですね!!







秋冬物は春夏物に比べるとニットやスウェット素材だったりモコモコとかさばって場所をとります。買ってばかりいて服が増えていくと何着も何着も収納することは困難です。

ブーツも場所をとります。いつの間にか履かないブーツや靴が増えていっても下駄箱には限界があるし、靴は履き心地がよくないと「いずれ履くだろう!」と思っても結局履かずに終わる事があります。

コートも今季買う予定があるのなら思い切って買取に出してみるのもいいです。買ってばかりいるとクローゼットの中も気づけばパンパンになってきて、あまり詰めすぎると防虫剤の効果が発揮されずに虫に食われることもあるそうですふらふら

春夏物でも宅配買取のゾゾユーズドでは季節に問わずシーズンではない物も買取しているので、収納場所に困ったときは買取査定に出してみると片付きます。ただ、季節外の品は今よりも買取強化しているときの方が査定額が高くなるかもしれません。(実際出してみないとわかりませんが・・・)

季節ごとの物しか買い取ってもらえない古着屋さんも多いですが、家にいながら申し込める宅配買取は季節を問わず買取条件さえ満たせば買い取ってくれるのが魅力ですぴかぴか(新しい)

おそらく古着買取の実店舗では宅配買取に比べて店頭に並べなくては売れないし、スペースがより限られているのでシーズン物しか買い取ってくれないのだと予想。ネットだと一覧で商品が見渡せるので買うのも便利です。

わたしもそろそろ衣替えの準備を始めようと思います。
posted by メープル at 20:39| Comment(0) | 買取査定・ユーズド品

2016年09月13日

片栗粉で汁も無駄なく食べる

炒め物で汁が出るときなどは片栗粉を入れると、とろみがついて汁も美味しく食べられます。

味付けがしょっぱいと塩分とりすぎてしまうかもしれないので汁も食べる事を考慮した味付けで。


旨味が流れ出ることを防げるので、美味しい出汁がムダにならずに済みます。

片栗粉でとろみをつけることでお弁当に入れるときの汁漏れも防ぐ事が出来ますね!

片栗粉を入れないとびしょびしょになることも結構あります。

あんかけも餡がとろ〜っとしてないと出てしまった汁を残してしまいます。


まさに一石二鳥の片栗粉。






posted by メープル at 23:41| Comment(0) | 食事

2016年09月08日

映画観賞券が当たった

ドコモプレミアムラブのスロットで久しぶりに映画観賞券が当たりました!

前に一度当たったことがあるのでこれで二度目です。

毎週チャンスがあるのですが、しばらく忙しくて挑戦するのを忘れていて久しぶりに挑戦してみたら・・・


まさかの『アタリ!!』

映画は福山雅治さん主演の「SCOOP!」です。

映画を選んでスロットをまわす形。デスノートなどもありましたが、パパラッチの話でなんとなく面白そうだなぁと思って選んでみました。

当たるとすごく嬉しいですねぴかぴか(新しい)

思い返せば前回から一年半ぶりのアタリかなぁ~
最近は休んでいたといってもその前は毎週欠かさずに挑戦していたのでやっと当たったという感じです。

また挑戦し続けようと思いますexclamation
posted by メープル at 23:02| Comment(0) | ドコモ