2016年10月16日

キューピー無料でもらえるLINEスタンプ

前はメールを連絡手段として一番使っていましたが、今はもっぱら『LINE(ライン)』です。

LINEだと一言、一言で送っても変ではないし、時系列で会話のやりとりを読むことが出来るので便利!

グループを作れば大勢の人といちどきに会話できるので連絡をとるのがだいぶ楽になりました。


スタンプはお金がかかるのもたくさんあるけど、無料スタンプしかとっていません。

たった50円、100円でも勿体ないと感じてしまうので・・・

友達追加するともらえるというのが一般的ですね!

友達追加すると、そのスタンプのキャラクターが宣伝している商品の情報が送られてくるようになり、通知でいちいちお知らせが来るのが煩わしいです。
通知オフにすると通知は来なくなるのでそうしています。


商品を買うとスタンプが貰えるというのも結構あります。

キューピーのドレッシングを買ったらキューピースタンプ第二段がもらえるとのことぴかぴか(新しい)


linestanp_1.jpg


linestanp_2.jpg


(パッケージ取っちゃったのでまたつけています)

みてみたらドレッシングがロケットみたいに発射したり・・・素朴な可愛さのあるスタンプでした黒ハート


LINEスタンプやゲームにお金がかけられないのでこういう無料スタンプはいいですね〜!
posted by メープル at 10:26| Comment(0) | タダで貰ったもの(おまけも)

2016年10月13日

建売とローコスト住宅

最近、気になっているのは『家』です。

今まで賃貸暮らしで狭いアパートを借りて住んでいましたが、問題点がいくつかあります。

・日当たりが悪い

・風通しが悪い

・カビが発生しやすい

・収納が少ない(下駄箱もない)

など

先日玄関先に来た友人に部屋が「ジメッとしている」と言われてしまいました。

ついさっきまで窓を開けていたのに・・・


日当たりがよくないと洗濯物も乾きません。
光もあまり入ってこなく暗い部屋。

そしてなによりカビも発生しやすいんですね・・・健康面でもよくありません。


収納が少ないため物を片づけるスペースがなくて物が溢れています。

そして、収納スペースとして活躍するはずの押入れが一階ということもあって湿っているので物がしまえないんです・・・これはかなりの誤算でした。

湿気とりを置いても全然だめですね。古い建物だということもあって老朽化が進んでいることも問題なのでしょう。


引越して別のアパートを借りるか、それとも家を買うか・・・色々と考えたときに、住宅ローンが組めるなら住宅を購入しようと検討し始めました。

家賃に比べて月々の返済額は高くなり、固定資産税やメンテナンス、保険などの維持費も当然かかってきます。
それでもそのために「頑張って働こう!」と思えるようになりました。

家を購入するのに最初は建売を考えていたのですが、ちょうどよい物件がありません。
そこでローコスト住宅を考えています。

安い家でなければ建てられません。

注文住宅を取扱っているメーカーでも「規格」商品があり、それがピタッと土地に収まるのならそちらの方が安くてお得です。
しかし、なかなか規格があうというのも難しい。
広い土地だったらボーンと規格住宅を建てても問題ないかもしれませんが、住宅密集地で小さな土地に建てるとなるとしっくりいかなかったりします。ある程度決まっていてもいいのですが、、、


建売を買うだけなら手数料などの費用や手間が少なくて済みます。
建売は工事の現場がみれないから心配だというのもよく聞きますが、正直、私みたいな素人がみにいっても手抜きとかがわかるのかどうか・・・

知り合いの大工さんは監督していないとコンクリートの量が少なかったり、雑な部分があったりと、問題があると言っていましたが。注文住宅にしても同じ問題はありそうです。

建売の魅力はなにより「立地」なんですよね〜いい土地をキープしてある。
そしてもうすでに完成しているから、家が出来てから「こんなはずじゃなかった」というつくりがないのが安心。


頭金もないのに、住宅ローンの審査が通るかどうかもわからないのに、住まい探しをはじめています。
posted by メープル at 14:26| Comment(0) | 住宅

2016年10月10日

鶏むね肉と豚肉の切り落としを買う

私が大体料理に使うお肉は「鶏むね肉」です。

鶏むね肉を選ぶ理由はグラムのわりに安いから!!

「鶏もも肉」の方がやわらかくて唐揚げなどはそっちの方が好きという人も多いけど、もも肉は高いです。とり皮があまり好きではないので・・・鶏むね肉の方が味が好みだということもあります。

よく行くスーパーのムネ肉はささみや鶏ひき肉よりも安く売られています。

そうするとやっぱりむね肉ばかりを選んでしまいます。

むね肉をやわらかくする方法に「フォークを刺す」や「麹につける」などがあります。
試してみたらパサパサ感が和らぎ少しやわらかく感じました!


鶏肉と豚肉を比べるとグラム単位では鶏肉の方が安い気がするのに鶏ひき肉と豚挽き肉だと豚肉の方が出回っているからか豚挽き肉の方が値段が安いことが多い。

焼き肉などに使用する豚肉はもも肉やロースよりも切り落としの方が安いので切り落としをよく買います。

お店によるかもしれないけれど、私が利用する何店舗かのスーパーはそうなっています。

安いお肉を美味しく料理する方法を調べていきたいですね!
posted by メープル at 10:12| Comment(0) | 食事

2016年10月08日

大盛りチャレンジは損?

◯分以内にすべて食べきると『無料』というチャレンジできるお店をたまに見かけます。

テレビで見てると、大食いの人はそういうお店を巡って挑戦してご飯代が無料だったり、場合によっては賞金などがもらえたりしますね。

大盛りチャレンジのあるお店でチャレンジ飯をみていると、普通の量×◯倍という感じで食べられなかったときのお代も量の分だけ割増しになっているだけでお店側の利益はそんなにないんじゃないかなぁ?と思います。しかし、宣伝効果がありお店の名前が有名になったりしますねexclamation

むしろ、極端に失敗した時の価格が高かったら相当胃袋に自信のある人しか挑戦できません。食べきる自信がなくても話題作りだったり、その場のノリだったりで挑戦する人が多いです。高くて数千円くらいだったら手が届きやすい。

もし冷えても美味しいものだったら、挑戦して失敗した後の残したものが一緒に来た人たちと食べたりするのがOKならそうした方が得ですねぴかぴか(新しい)挑戦する本人も楽しいし、残したものが無駄にならない!

お店は普段の注文よりも一人のお客さんでたくさんの量が出るのが嬉しいぴかぴか(新しい)
もし残したものを分けて食べていても値段がそれなりだといい。

大食いではないので挑戦はなかなかできないけど、人が挑戦しているのをみると気になっています。
posted by メープル at 16:26| Comment(0) | 食事

2016年10月02日

夜のスーパー通い

出掛けたついでにスーパーによると9時をまわってしまうこともしばしば。

そうすると、狙いはやっぱり半額シールのお惣菜。

週末はチラシが入り特売品のタイムセールがあったりして日中行きたいところですが、予定が合ったりするとなかなかいけません。

夜行くならタイムセールの品は間に合わないけど、その分、半額の食品を買うことが出来るのでお買い得。

お刺身も半額。

お肉も安くなるときもあります。

消費期限がその日中や翌朝のものがほとんどですが、まだまだ余裕があることも。

わたしは冷蔵庫にいれていれば、消費期限が少し過ぎても気にしないので翌朝や昼用に買ってしまいます。本当は気にしないといけないかもしれないけど・・・

最近、夜はスーパーに通っています。
posted by メープル at 19:07| Comment(0) | 今日のトク