2017年03月11日

郵便局の値上げ

郵便局では2017年の6月よりはがき一枚の料金が52円から62円に値上がりします。

10円の値上げ!はがきを出す人にとっては痛手なのじゃないでしょうか?

私のイメージでは年配の方が連絡手段としてはがきを使う人が多い気がします。携帯やパソコンを使いこなすのが難しい人。祖父母がそうでした。

はがきや手紙って大事にとっておけるのでいいと思います!が、相手が同じように考えてくれているかわかりません。嬉しいけど、返事書く時間がない。面倒くさい。と思われてしまうかもと考えたら書けないです。

引越しや結婚報告などだったらいいかもしれないけど・・・


そういうわけで最近ははがきを出す事はだいぶ減りました。

懸賞の応募はインターネットですることが多いし、はがきや手紙を使わずにメールですぐに連絡できる。



はがきの値上がりには例外があり、年賀はがきは52円のままexclamation


はがきで一番使うのは年賀はがきなので現状のままでホッとしました。

12月15日〜1月7日に投函された年賀はがきが対象で、それ以外の期間に投函されたら52円ではなく、62円扱いになります!
年賀状だったら1月7日までに通常出しますが、毎年遅いという人は注意しなくてはなりません!

10円足りないとどうなってしまうのでしょう?料金不足で返ってくるのでしょうか?

受取人に払ってくれなんてことになったらかなり失礼です。そんな年賀状嬉しくなくなってしまいます。

返送された方がいいですが、表示もされてしまって使えなくなってしまうのでもったいないです。
posted by メープル at 20:42| Comment(0) | 交通費・郵便・宅配便

2017年03月09日

ドコモ光を申し込みました!

フレッツ光よりもドコモ光の方が月々の料金が安くなるというので申し込んできました。

スマートフォンもドコモを利用しているのでプランに応じてセットの割引がありますぴかぴか(新しい)

キャンペーン中なので契約特典でdポイントも貰えるようです。

比べてみると、月々少しだけ安くなる!

数年前から気になっていたのですが、なかなかドコモショップへ行けずに今になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

始まった当初は工事の申し込みが殺到して開通トラブルなどもあったようなので比較的落ち着いたころでちょうどよかったかも。

気になっている方は契約プランが色々あるのでドコモショップで直接話を聞くとわかりやすく教えてくれます。

ドコモ以外を使っている人はそんなに得しないようですね。


ちなみにあとから気づいたのですが、ドコモショップによって契約特典が違います!!

近くのドコモショップは商品券がもらえたのですが、少し離れたドコモショップは現金だったみたい。
遠い方のドコモショップはマイショップ登録もしているのでお知らせがよく届くのですが、金額も違ってました。ちょっと損してしまいました。

マイショップに登録するとお知らせも来ます。
時間に余裕がある方は特典も調べて契約する店舗選んだ方がお得かも。
posted by メープル at 13:15| Comment(0) | ドコモ

2017年03月05日

0570からはじまるナビダイヤルに電話をかけたくない

0570から始まる電話番号はよく問い合わせ先で使われています。

固定電話からは無料なのに、携帯電話やスマートフォンからは有料のナビダイヤルというのも多いんですふらふら


ドコモのカケホーダイの対象外なのが痛い。カケホーダイの対象になったらどんなに楽か。

何かあったときは出来るだけナビダイヤル以外の電話番号を探してそっちにかけるようにしています。


郵便局の再配達受付の連絡先も固定電話からは無料の0800から始まる番号なのに、携帯からは有料の0570から始まる番号です。

郵便局の場合はPCやスマートフォンなどからネット経由で再配達を申し込めるのでいつもそうしています。

それだと通話料を気にしなくて済む!パケット代が気になる人はやめた方がいいかもしれませんが、定額制だったりするなら、インターネットで申し込んだ方がいい。

ナビダイヤルになるべくかけないように日々気を付けています。
posted by メープル at 02:39| Comment(0) | 日記

2017年03月02日

伊藤園の茶葉買ってもらえる!iwaki耐熱ガラスティーポット

お茶を買いにスーパーへ行くと、ちょうど伊藤園の茶葉を700円以上買うともれなくポットがもらえるキャンペーンをしていましたぴかぴか(新しい)


teapot.jpg


このポットは有名なiwaki(イワキ)のもの。

このティーポットだけで700円の価値ある!!

しかもカワイイ黒ハート

丸くてコロンとしてるー(*´ω`*)


カラーはブルー、ピンク、グリーンの全三色。

目盛付き。
茶こしをとれば電子レンジもいけちゃうグッド(上向き矢印)


セールでもないので400円のお茶一袋でいいと思ってたけど、これなら700円以上絶対買う。

少し前に伊藤園のホームページだと3,000円以上お買い上げでプレゼントというのをみました。

店頭の方がもらいやすい!いつから始まったキャンペーンなんだろうとリサーチしてみると、10月くらいにすでにこのポットを載せている方がいたので、まだお近くのスーパーにあったらかなりラッキーかも。他のお店みたらなかったし。

お茶コーナーみてなかったらいつからあったのかも謎です。


伊藤園はこれまでもらくらく急須プレゼントキャンペーンしていたようですが、新しいこのデザインの方が断然かわいい。紅茶とかオシャレに飲めます!

ちびまるこちゃんとかリラックマのグッズももらえるキャンペーンが過去にあったみたい。


これからはたまにお茶コーナーもチェックしないと。
posted by メープル at 17:44| Comment(0) | タダで貰ったもの(おまけも)

2017年03月01日

クルーネックボディのダンボが難あり

ユニクロの人気のクルーネックボディ

生地が伸縮性があって着心地よさそう。


ディズニーコラボ商品はデザインがとっても可愛い黒ハート

それでいて2枚入りで990円+税という価格なのがすごい。

今はリサラーソンの半袖のクルーネックボディやTシャツカワイイのがたくさん新作で出てます。

リサラーソンを含めて3,000円以上買うとキーホルダーが貰えるみたい。


ユニクロのワゴンを安いのあるかなぁと思って物色しているとミニーとダンボのクリル―ネックボディが590円+税で売られていましたぴかぴか(新しい)

この二つの組み合わせは人気なのになぜか残っていました。

よくみてみると難あり品。

ダンボが「商品の表面もしくは裏面においてキャラクターが下向きにプリントされているため」らしい!

でも、そんなに気にならなそう。ミニーの方は難ありなのかわかりません。

80か90サイズがあったら欲しかったけど、70サイズしかなかったので買いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


一店舗だけでも大量にあったので、ダンボの訳あり品は全国だとたくさん出回ってそう。

ちょっと訳ありでも安い方が嬉しいなぁ
posted by メープル at 20:26| Comment(0) | 子育て