2017年04月25日

腐りかけたバナナが好きな人もいる

バナナはすぐに黒いシュガースポットがポツポツ出来て、放っておくとところどころ真っ黒になっていたりします。

でも、皮をむいてみると意外と中身は黒くなっておらず、白いままで大丈夫だったりすることもあります。

(皮が全体的に真っ黒だと中も真っ黒なときあるけど・・・)


父は腐りかけのバナナが好きだと言います。

甘いんだとか。確かにそうかも・・・黒い点のことをシュガースポットというし。

シュガースポットのたくさん出たバナナをすぐに食べられない時は皮を剥いて薄く切って冷凍するのもいいです。


最近、離乳食でたまにバナナを冷凍して、ついでに自分も食べる時がありますが(笑)

冷凍バナナって自然解凍が冷たくって美味しい・・・


スーパーなどのおつとめ品で明らかに傷んだようなバナナもあるけど、ただ黒くなっているだけのバナナもある。・・・・見極められません!

買ってみないとわからないですね。


とうもろこしだと、葉をある程度向いて持ち帰るというのはよくあるけど、バナナの皮を剥いて持ち帰ることはできません。
昨年、とうもろこしの中をチェックした人がいたようで一本実がむき出しになったのがポツンと売り場にあってビックリしました・・・大きな実が詰まっているのか中をみたいのはわかりますが、マナー違反ですね。

バナナもとうもろこしもチェック出来たらいいけど、そうはいきません。

posted by メープル at 20:41| Comment(0) | 食事

2017年04月24日

平日ランチがお得

平日限定ランチは土日にないような安いものもあります!

ワンコインランチも平日限定というお店が多い気がする。平日の昼は、やっぱり土日に比べるとお客さんが少ないのでしょうね。休みの人も少ないし。


普段のお肉が豚でとんかつを提供しているお店がチキンカツと併用した丼を安く提供していました。

これすごくいいなぁと思いました。

豚カツ美味しい・・・だけど、ランチで値段のさらに安いチキンカツがあったらそっちを選んでしまう。

土曜日、日曜日には豚かつそのままでも売れるからかなぁ。


ランチタイム限定でセットが安いお店もあれば、ランチタイム後のカフェタイムにランチメニューが安いというお店もあります。ランチタイムほど来ない客を呼ぶための策略なのか!

時間帯で損したこと何回あったことか。
食べたいものは下調べしてからいかないと。
posted by メープル at 21:11| Comment(0) | 食事

2017年04月22日

買い物でエクササイズ

先日、情報ライブ ミヤネ屋だったと思うのですが、テレビで節約主婦が何人か出ていました。

その中で年金暮らしの主婦が出ており、時間がたっぷりあるから、毎日スーパーへ行ってカート押して店内をぐるぐるまわっているといったようなことを言っていました。(違っていたらすみません)

スーパーで同じような年金暮らしの主婦と会話をしたりしているそうです。
そして、家にいても体がなまってしまうので店内をまわることで運動しているんだとか。

『フィットネスクラブがわり』と言われていました。

冷暖房完備で環境も整っています。

歩くことが健康にもいいし、スーパーってタイムセールもあるところもあるし、長い時間うろうろしてると良い事あるかもしれないですね!

年金暮らしになったらそういう過ごし方もいいなぁと思いました。
posted by メープル at 10:12| Comment(0) | 日記

2017年04月19日

ゾゾユーズドでの返品はできる?

ZOZOUSEDは買取に出して、また必要な服を買いものをするというのが手軽にできます。

ユーズド品は安いので買取に出した金額内で買えることも十分ある!


ただ、ユーズド品って返品・交換出来ません。

新品だと最初から不良品だった(初期不良?)というのがわかりやすいし、返品できますが・・・中古だとその状態が最初からなのか、それとも購入してから着てそうなったのかの判断が難しいからでしょうか?


それでも、私はゾゾユーズドで古着を返品したことがあります。

理由は状態表記があきらかに違っていたから。
Tシャツに小さな穴が空いていたんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今までも買った洋服に「ほつれ」という記載がなく状態が良いとされていたにも関わらずほつれがあったこと何回かありました。でも、安いし小さなほつれぐらいいいかなぁと思ってそのままにしていました。

しかし、ごくごく小さな穴でも穴の空いた服だけは見逃せません。受け取り後すぐ試着もしないでただ広げてたまたま気づきました。
ユーズド品は返品できないことになっているのでカスタマーセンターに直接電話しました。返品理由を話すと無事に返品することができました!試着していたら出来ないのかな?


中古で洋服を買ったら、到着後すぐに隅々までチェックすることが大切です!

日にちが経ったり着用したものは最初から穴が空いていたのか説得力がないですし、返品できなそうです。


それでもやっぱり安かったり良いものがたくさん売っているので買ってしまいます!
届いてみたら古着にはみえない新品のようなものも何点もありました。

取扱う数がものすごく多いですし、1点1点細かくチェックするのは大変ですよね。
もしものときのために届いたらまずチェックするのをお勧めします。

そして、以前は発送前のキャンセルが出来ましたが、今はキャンセルは全くできません。
幸いカートに入ってしまえばしばらくキープできるので、よーく考えてから購入しないといけないですね。
posted by メープル at 21:49| Comment(0) | 買取査定・ユーズド品

2017年04月13日

キッチンタオルで顔をふく

タオルの続き・・・

洗顔後、顏はキッチンタオルで拭いています。

理由はゴワゴワして古いようなタオルを使うと、細かい繊維?が顔に付着して肌に悪い影響をもたらすと聞いたから。確か小さいブツブツのようなものができるきっかけになるとテレビでやっていました。

そのとき、どこかの美容家さんがキッチンタオルを勧めていたと母から聞き、定期的にタオルを買い替える余裕もないのでキッチンタオルを使うことにしました。

キッチンタオルは使い捨てなのでもったいない気がするけど、それでも肌に良いならと思って使っています。
本当は体にもふわふわのよいタオルが肌に優しくていいんでしょう。

キッチンタオルは顔拭いて捨てるのも勿体なく、ついでに汚れを拭いたりして捨てています。

ティッシュのような箱タイプの高いものと違い、ロール式の安いものですが、衛生的にもおそらく大丈夫そう。
吸水率が良いのでちゃんと水分をとってくれます。
posted by メープル at 16:34| Comment(0) | 美容