2017年06月25日

ご自由にどうぞの昆布

飲食店で「ご自由にお持ちください」となっていたので、ありがたく持って帰りました。

conbu.jpg


昆布ですexclamation×2

ビニールの袋に入っているものを持ち帰り、これは自分で切ってタッパに入れたものですが、すみません切り方雑ですねあせあせ(飛び散る汗)


飲食店はラーメン屋さんです。

ラーメンの醤油ダレにつけて出汁をとったあとの昆布なのですが、水につけたり、煮たりして出汁をとった後の昆布と違って、醤油の味が染み込んでいて美味しい(●´ω`●)
かつお節の味もします。佃煮みたい。

しょっぱいのでコレだけでごはんが進みますね!軽く三杯くらい食べれそう。
たくさん食べ過ぎると塩分過多になりそうなのでほどほどに。


全てのラーメン店がたれに昆布を入れているわけでなく、さらにこういう風に持ち帰れるようになっているお店は少ないです。わざわざ袋に入れるのも手間だろうし、あたたかい心遣いが嬉しいです。

お店でらーめん。家で昆布。二回楽しめましたるんるん
posted by メープル at 09:30| Comment(0) | タダで貰ったもの(おまけも)

2017年06月24日

マツキヨアプリが変わった

ちょっと前にひさしぶりにマツキヨのアプリにアクセスしてみると、おそ松さんのレースはそのままだけど、2等か3等だったときのクーポンが変わりました。

前は1等、2等、3等になると、それぞれおむつや食料品などの除外商品以外が20%OFF、15%OFF、10%OFFでした!

でも、今は同じような10%OFFはあるものの、医薬品20%OFFなどと対象商品が限られたクーポンが新たに増えて発行されることが増えました。

クーポンは併用して使えないのでたまにしか行かない私としては全品対象の方が嬉しいです・・・exclamation×2

医薬品買うこと滅多にないので。

しょっちゅうマツキヨ行く人や医薬品ちょうど欲しかったという人にはいいのかもしれないですねるんるん
posted by メープル at 22:49| Comment(0) | クーポン

2017年06月22日

念願だったクール宅急便をゲット

ヤマト運輸にはクロネコポイントというサービスがあります。

荷物を受け取るだけでポイントがたまる通販利用者にとって嬉しいサービスぴかぴか(新しい)

以前はウォークスルーとトラックを交換したと紹介しました。

詳しくは前記事⇒ヤマト運輸のクロネコポイントをためる!



ついにポイントがたまり念願だったクール宅急便が届きましたグッド(上向き矢印)


coolbin_1.jpg


前回同様の梱包で段ボール箱にかっちりはまっています。


これで三台目。

今交換できるミニカーすべて揃いました!


coolbin_2.jpg


coolbin_3.jpg


・・・白い!!


coolbin_4.jpg


ウォークスルーと違って扉はあきません。

coolbin_5.jpg


クロネコのマークはちゃんとついています。

coolbin_6.jpg


配達車両を忠実に再現したミニカーとっても可愛いですねグッド(上向き矢印)


前と交換ポイントが変わり250ポイントで交換出来ました。


難しいかもしれないけど、次ミニカーが出るなら自転車だったらいいなぁ〜

自転車で配達しているヤマト運輸の方にお世話になっています。

リヤカーというのでしょうか?電動自転車のようですね。



そういえば以前欲しかった肉球付きの軍手は交換終了してしまったようです。

ミニカーはずっと人気だし、変わらないものなのでまだ交換出来そうですね。

と、そんなことを言っててもこのクロネコポイント制度が急に無くなっちゃうかもしれません。早めの交換をお勧めします!
posted by メープル at 17:36| Comment(0) | 交通費・郵便・宅配便

2017年06月18日

料理にもやしを駆使する知人

実家暮らしだった知人は転勤で他の県へ引っ越しました。一人暮らしのはじまりです。以前も転勤で県外へ行ったことがあるようで何年かに一度回ってくるものらしいです。

実家は裕福なので母親がつくってくれる不自由ない料理を食べていたと思います。
しかし、一人暮らしになると光熱費食事は完全に自分だけの負担。さらに数カ月おきに帰省費用がかかります。

そこで『もやし』を主食のごとく食べているのだそうです。もやしのレシピをマスターし日々もやしを食べて生活しているというのです。

もやしの価格についても熱く語ります。



知人「むこうは30円なんだ!安いスーパーでも26円だ!安売りで20円!」

私 「こっちももやしの値段あがったよ。19円のとこあったけど、最近いつも24円くらいだ。」

知人 「それでも24円だろ?こっちは26円だ!」

私 「もともと30円のスーパーもあるし・・・」

知人 「こっちの方が高いんだ」




知人は一歩も引きません。
もやし価格の数円が気になってしょうがないのでしょう。

負けました。もやしにそれほど熱くなれません。


話をそばで聞いていた人は「そんなことはどうでもいい」と言っていました…数円単位のもやし価格に興味がないのでしょう。
他で節約できるといえばその通りですが、私も知人を見習ってもやしを駆使して節約料理づくりに励んでいきたいです。
posted by メープル at 19:30| Comment(0) | 食事

2017年06月17日

薬局の消費期限の近い乳製品が狙い目

薬局は広告の品以外の食品はスーパーよりも高めで定価ほどで販売されているのをよくみかけます。

安いのは安いけど、あまり売れない高い物は高い。面倒だからそのお店で買っちゃえっていう人以外は安いのをもとめて別のところへ買いに行きますよね。だからそのまま「売れない」こともあります。

先日ヨーグルトが半額になっていましたぴかぴか(新しい)消費期限の2日前。私にはまったく気にならない!!
いつもは買わない高級ヨーグルト。それが、安いヨーグルトと同じ金額で買えました!おいしー(*´▽`*)

この前もチーズが半額になっているのを買いました。チーズの販売価格は500円とすごく高くて、安売りで300円ほどで売られていて、高くても400円が当たり前だったので今までみかけた中で一番高かった。でも、半額だから250円です。安売りよりも少し安い。

お菓子やインスタント食品などは数か月前から安くなりだしたりしますが、早く食べなきゃいけない乳製品は急に大幅に安くなるんですよね。また期限間近の乳製品があったら買いたいです。
posted by メープル at 17:58| Comment(0) | 今日のトク