2017年08月12日

お風呂のふたで追い焚きを最小限に

新しいお風呂のふたは二枚の組み合わせふたにしました。

シャッターの巻くタイプのふたはカビが生えてしまって厄介で・・・置き場にも困っていた部分があるので、お風呂のふたは専用の組み合わせふたにしようと最初から考えていました。

ただ掃除面だけでふたを選んだのですが、良さは別の所にありました!

断熱性があるんですぴかぴか(新しい)

お湯が冷めにくくなりましたぴかぴか(新しい)

詳しくは⇒断熱組みフタでお湯が冷めない


追い焚きを頻繁にするので、この蓋にして追い焚き時間が短縮されガス代の節約になっていますひらめき

浴槽が広くなった分水道代がかかるので前と比べて安くなってはいませんが、それでも抑えられているのはフタのおかげ。



ちなみに以前のアパートは追いだきするときに少しお湯の量も増えるという現象が起きていたのですが、今は増えたかどうかわかりません。

アパートは古かったこともあり、お湯を足して追いだきする機能だったのかもしれませんね。

追い焚きを繰り返すことで溢れるくらいになっていたこともありもったいなかったのですが、そういうこともないので安心しています。
posted by メープル at 16:47| Comment(0) | ガス

2017年08月06日

セリアのフローリング用コロコロで床キレイ

100均のセリアで弱粘着のコロコロテープをみつけましたぴかぴか(新しい)

フローリング・畳用の「コロックル」


corocoro.jpg


これは1袋に1巻90周巻が入っています。

カーペット用は100均でも2巻入りの安いのがありますが、カーペット用は粘着力が強くてフローリングをコロコロするとくっついてしまってうまくいきません。コロコロできずにぐちゃぐちゃになってしまう~ふらふら

床も傷ついている気がするし、時間もかかりますたらーっ(汗)



その悩みを解決してくれたコロックル。

この粘着力『弱』がすごくいいグッド(上向き矢印)

コロコロしても床にくっつかずにとりたいものだけとってくれる。

髪の毛やほこりやお菓子のカスもちゃんとくっつきますexclamation

粘着力の弱いフローリング用のコロコロテープは一般的に売られているものだとすごく高くて3本で1,000円くらいするんですよね~あせあせ(飛び散る汗)

毎日何枚も使うから買えなくて・・・



安いのないかなぁと思って色んなお店をみてまわったら100均にありましたグッド(上向き矢印)

ただ、高いコロコロはちゃんとミシン目が入っているけど、これは入っていません。

「ここから切ります」という目印の切り込みは入っているけど、自分でくっついたのを剥がしてめくらないといけないのでイライラする人はいるかも。

時間はかかる。でも、、

それでも安い方がいい!!

すごくいいです。
posted by メープル at 17:51| Comment(0) | 掃除

2017年08月01日

家でカットする

ちょっとだけ伸びてきた子供の頭

切るほどでもないけど、旦那が気になるというので自分でカットしてもらいました。

無理やり押さえつけてのカット・・・


完成形は昭和の男の子のようなザクギリ頭

切る前は流行りの頭のような綺麗に生えていた髪の毛たちが、ザックリと切られてところどころ揃っています。


こういうとき、女の子の方がしばらく髪の毛放置できるのでいいですね!

切らなければ髪の毛が長くなるだけだし、結んだりもできるし。


床屋や美容室に連れて行けば間違いないかもしれないけれど、そんな感じではありません。もったいないし。

数千円はかかってしまいます。。

すきばさみを無くしてしまっていたので、今度はすきばさみを買ってまた家でカットする予定です。
posted by メープル at 18:27| Comment(0) | 子育て