2018年03月12日

香典は5,000円が基本になりつつある

先日、近所の方が亡くなったと連絡が来て、会場も近かったのでお通夜に参列してきました。

引越してまだ1年経っていないくらいで、ご家族とは会ったら挨拶を交わす程度で、亡くなったご本人は高齢で最近は施設に入っていたようでお会いしたことはありません。

しかし、やはり長い付き合いになるご近所さんなので行くことにしました。


香典の金額は今は5,000円が基本なんだと思います。職場の同僚のご家族が亡くなった場合は一律5,000円でした。何人か分をまとめて包むならもっと少額のこともありました。

その方との距離や気持ちの問題もあるかもしれないけど、特別何かなければ今はたぶん5,000円。

昔はご近所なら3,000円ということもありましたが、香典返しも頂くので3,000円じゃ少ないとされてるようです。その地域によりますが・・・実家の近所はいつの間にか5,000円が常識とされていました。相場が昔よりあがりました。

ご近所さんの多い田舎に住んでいる方はまだ3,000円というのも聞いたことがあるし、本当にその場所によるんだと思います。


常識がわからなくて、香典について調べましたが、見解は人それぞれ

でも、いくら節約、節約といっても、祝儀や香典を節約するつもりはありません。

本当に何もなくて切羽詰った状態なら出せないかもしれないけど、少しでも余裕があるなら出した方がわだかまりもなくお互い気持ちよく過ごすことができると思います。
posted by メープル at 18:28| Comment(0) | 日記

2018年03月11日

ちぢみほうれん草を食べてみました

もう二ヶ月ほど前になりますが、「ちぢみほうれん草」が安かったので買ってみました。

普通のほうれん草よりも色が濃くて、しわしわでかたそうな見た目をしていたので、美味しいのかなぁー?と思いながら初めて食べてみたら、甘くて美味しくてビックリ!!


群馬県産の『ちぢみほうれん草』

chijimihourensou_1.jpg


短くて見た目はほうれん草とちょっと違う野菜にみえましたが、茹でたら本当にほうれん草でした(笑)


chijimihourensou_2.jpg


野菜って色んな種類があって、試したことのないものは買うのに勇気が入りますが、今回初めてちぢみほうれん草を買ってみて、色々試してみるのもいいなぁと思いました。

もちろん買うのは安いときだけですが。

このときは普通のほうれん草の半額くらいで売られていたので買ってみました。

今スーパーでみたら250円になっていて、わざわざ高いときに買わないけど、野菜を色々試していれば安い時に選択肢が広がっていいですよねきらきら

これからもセール野菜試してみます。
posted by メープル at 15:57| Comment(0) | 食事

2018年03月05日

貰わなきゃ損!ドコモの更新ありがとうポイント

ショートメッセージでNTT DOCOMOから

■ご契約更新と更新ありがとうポイント進呈のお知らせ■

が届きました。

ついポイントもらえるならとログインしてしまったのですが、最近詐欺メッセージが多いので大丈夫かなと心配になりドコモに問い合わせたら間違いなくドコモから送られていたものでした。

心配な方はドコモに一度確認してからログインした方がいいのかも。ショートメッセージって電話番号で送れるから架空請求が来たりもするんですよね。
ドコモにも模倣サイトがあり、IDやパスワードをとられないように注意喚起しています。



更新ありがとうポイントは期間限定のdポイント3,000ポイントでずっとドコモ割の2年更新ごとにもらえます

ただ、注意点があって、自分で受取手続きをしないともらえないんです。


今までもらった覚えがない気がします。
メッセージ来ても勝手にポイントがついているものだと思って無視していた可能性大!

自動的につくものではないので必ず手続きしないといけません。


3,000ポイント=3,000円分お買物でも使えます。

マックのハンバーガーとかどんだけ食べれたんだろうということになります。



でも、こういう『○○もらえます』って還付金詐欺に近いものがあって「もらえるなら」とつい手続きしてしまう人が多そう。本当にドコモならいいけど、ドコモを名乗ったポイント付与のお知らせ詐欺とかもありそうでこわい。

更新ありがとうポイントはすごく嬉しかったけど、詐欺にはくれぐれも気を付けた方がいいですね。
posted by メープル at 17:28| Comment(0) | ドコモ

2018年03月03日

ロート製薬の肌に悪いことあるある卒業キャンペーンの福袋が当たりました

Twitterで当選報告をよくみかけていて、当たる人いるんだぴかぴか(新しい)と色んなものに応募していたら、初めて当選品が届きました。


ロート製薬さんからの「2018年ロートスキンケア福袋」

おなじみのかわいい声のワンちゃんがたくさんプリントされたボックスに入っていました。


rotofukubukuro_1.jpg



rotofukubukuro_2.jpg



『肌に悪い事あるあるキャンペーン きちんと保湿ケアセット』


rotofukubukuro_3.jpg


・肌ラボ極潤ヒアルロン液
・肌ラボ極潤美白パーフェクトゲル
・メンソレータムメルティクリームリップ
・メンソレータムプレミアムリッチネイル
・スキンアクアトーンアップUVエッセンス
・SUGAOシルク感カラーベースブルー


以上、豪華6点セット


パーフェクトゲル、UVエッセンス、カラーベースブルーはこの春夏の新商品です!

潤い全然足りてないので早速使わせてもらおうと思います。


化粧品って気に入るといつも同じものをリピートし続けてしまうので、極潤って聞いたことはあっても試したことはありませんでした。楽しみです♪

化粧品って高いと使い続けられないけど、これは値段も高くないし気に入ったら使い続けられそう。

ちなみに内容は違う人もいて、私の場合はぴかぴか(新しい)保湿ぴかぴか(新しい)

もうカラッカラなのですごくありがたいです黒ハート


rotofukubukuro_4.jpg


にしても、SNSで応募できるなんてすごいですよね。

当選者にダイレクトメッセージでお知らせがくるという仕組みで、本当にロートさんからのメッセージが届いたので住所や氏名を入力して送っていただきました。

また色々応募してみようexclamation
posted by メープル at 20:49| Comment(0) | 懸賞

2018年03月01日

こどもちゃれんじ紹介プレゼントは入会した後でも貰える!

こどもちゃれんじ


1歳の特別号の豪華さに釣られて入会してしまいました。アンパンマンやトーマスにそんなに興味のない子どもがしまじろうは大好きのようでDVDに夢中になっています!食いついてくれてよかった。

こどもちゃれんじでは紹介者と入会者の両方にプレゼントがもらえますぴかぴか(新しい)

入会者が紹介者の分もプレゼントを注文して、入会者の方に両方届くという流れです。


1歳のお誕生日号の申し込みが間に合ううちに入会したかったので知り合いに会員かどうかを聞く時間がありませんでした。普段連絡してないのに、かたっぱしから聞くのは気が引けるし。

入っていたなぁと思っていた子はすでに退会していたし。


そこで入会後に知り合いがこどもちゃれんじをやっていることを知り、紹介してもらうことにしました!

紹介の期限は特に設けていないそうですので、紹介制度を使わずに入会した人でも後からもらえるかも。

私が後からもらったときは、こどもちゃれんじの窓口に電話して紹介者の会員番号、紹介者のお名前(受講しているお子さん)、自分の電話番号を伝えるだけでした。あと、希望のプレゼントお友達と自分の分の2つ。

抽選で当たる紹介プレゼントの対象にはならないかもしれないけど、応募者全員プレゼントの対象にはなりますので申し込まなきゃ損!



2人分のプレゼント

あとから友達にお礼言って渡さないと


SYOKAI_1jpg.jpg




私が欲しかったのはプラレール


SYOKAI_4.jpg


プラレールは子供が欲しいと言っても高いし、場所もとりそうなので集める気はないけど、このしまじろうのプラレールは走らせるとチリンチリンなってこれだけでも楽しそうだし、しまじろうが可愛かったのでこちらにしました。

しまじろうのノートつきです。

SYOKAI_3.jpg



紹介者のお友達が選んだのはしまじろうオリジナル図書カード

SYOKAI_2.jpg


絵柄がしまじろうの図書カードは500円分。

図書カードの方が実用的ですね。この図書カードとも迷ったけど、ここでしかもらえないという限定と名がつくものに弱いのでプラレール(笑)

今は絶対にもらえるプレゼントのプラレールはもうありませんが、抽選で当たる方は連結できる列車もついた豪華なプラレールがあるので運がよければ当たるかも


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
posted by メープル at 17:08| Comment(0) | 子育て