2018年08月30日

親知らずの抜歯の料金が思っていたより安かった

今月は親知らずが急に痛み出して、痛みの原因はいつの間にか虫歯になっていました。おやしらずって奥だし、磨きにくい場所ではあるんですよね。虫歯のとりあえずの治療はしたものの、その後何度も痛くなったのでさっさと抜いてもらうことにしました。

虫歯になった親知らずは生えてくるときはそんなにトラブルはなかったけど、すでに抜いている二本の親しらずは生え途中で何度も何度も歯茎が腫れて、おかゆしか食べれない日も多いし、職場の飲み会もいつも「親知らずが痛い」といってお酒を飲まなかった覚えがあります。

親知らずの痛みはかなりつらかったのをよく覚えています。とくに職場に献血車がくるという日があって、その日体調そこまでいいわけじゃなかったけど、献血する人が減ると迷惑かなと思って献血した後、ものすごく親知らずの周辺の歯茎が腫れて膿んでしまって、麻酔が効かないまま膿を出したときがめちゃくちゃ痛かったです。膿を出してもらった後もずっと痛かった。献血断ればよかったとものすごく後悔しました。

通っていた歯医者さんはすぐに抜かない方針だったので、何度もトラブルに見舞われてだいぶ痛い思いをしました。生えかけの親しらずは歯茎を切開したり、そのあと傷口を縫って、抜糸したりと色々あります。しかし、抜かない方針だったのでかなり我慢した結果すでに歯が生えた状態だったので二本とも歯茎を切開せずに済みました。抜歯自体は簡単で腫れがすごかったとか痛かった覚えはありません。それまでが大変で早く抜けばよかったと思うくらいです。

今回の歯は完全に生えきっているものでしかも上の歯。親知らずって下より上のほうが抜歯が楽なんですよね。思いのほかスムーズで料金も千円台でびっくりしました。抜歯の大変さによって料金は変わってくるみたいですが、たぶん格安だった。薬も化膿止めと痛み止めが出たけど、痛くないなら飲まなくていいとのことでした。

親知らず・・・本当につらいです。治療費も気になるとこですが、それより痛いのがつらい。
残る一本が頭がちょこっとだけみえて埋まっている状態なので、歯茎が腫れて痛くならないように殺菌作用のあるリステリンでうがいをしたり、口の中を清潔に保とうと思います。
posted by メープル at 16:36| Comment(0) | 医療

2018年08月25日

なければないでなんとかなる

ベビー用品が高くて場所をとるものばかりだったのであまりそろえることができませんでした。

知り合いはみんな「バウンサー」を持っていました。赤ちゃんをのせてゆらゆらさせるものです。ゆらゆらしてよく寝てくれる。ほかにも便利な使い方があってバウンサーを脱衣所においてベルトして落ちないようにして、その間にお母さんがお風呂に入るという人も多かったです。
アパートにいるときは狭くて置くスペースもなくて結局買わないまま、お風呂に入るときはバスタオルの上に寝かせたりしているだけでした。

「バンボ」という椅子がすごく有名でみんな持っていました。そこに座らせてお座りを覚えさせるというもの。でも、結局バンボ買いませんでした。お座りも遅いほうだったけどできるようになったし、昔はそんなものなかったのでなんとかなるのだなと思っています。

他にもいろいろ買ってあげればよかったなというものたくさんあります。おもちゃたくさんあるお家いくとすごいなぁ・・・と、まだ寝ているだけのころなんてガラガラくらいしかおもちゃなかったし、「ベッドメリー」があれば楽しかったのかなと。もしかしたら本人はつまらないと思ってずっと過ごしていたかも。

でも、お金に余裕がないと買えないものなんですよね。二人目の子供が生まれてもたぶん買わなかったものはないまま過ごすと思います。
posted by メープル at 14:55| Comment(0) | 子育て

2018年08月20日

よりそうeネットに登録してポイントをためる

東北電力のよりそうeネットに登録しました。

登録すると、今までポストに入っていた毎月の電気料金の明細はこなくなりますが、インターネットでログインすると明細がみれるというものです。

ポイントがたまるというのが良い点です!

よりそうイーネットのことはずっとまえから知っていたけど、登録するのが大変そうだなと思ってしていませんでしたが、やっぱりポイントがたまるというのは大きいです。

アパートにいたころから継続して利用しているのでもう6年以上たっているので、毎月継続のポイントが50ポイントとクレジットカード支払いのポイントが25ポイントの合計75ポイントたまります。一年で900ポイント。ポイントは商品券やクオカードなどに交換できます。ものによって交換ポイントは違って目指しているのは997ポイントで交換できるJCBギフトカードです。

初回は登録ポイントやアンケートに答えるとポイントがもらえます。あとはすごろくゲームに挑戦してよい成績だったらもらえるみたいだけど、毎日挑戦しないといけないしちょっと難しそうです。ゲーム好きな人ならいいかもしれません。
posted by メープル at 22:24| Comment(0) | 電気

2018年08月15日

宅配を利用しないで取りに行くとサービスがある

お盆は仕出し屋さんが忙しく、予約は当然必要で宅配も早めに予約をしなくてはいけません。

お盆やお正月など忙しい時期は自分でとりに行くと、そのお店で使えるサービス券がもらえたりします。その金額はもちろんガソリン代以上で、1,000円くらいだったり・・・そうするとそれに釣られて取りに行けたら取りに行きます。やっぱり1,000円というのは大きい。

宅配ピザも取りに行くとサービスがあったりしますね。自分で取りに行くのは大変なこともあるけど、それ以上のサービスがあるなら取りに行こうかなと思ってしまいます。
posted by メープル at 18:40| Comment(0) | 日記

2018年08月07日

良心的な歯医者さん

歯医者さんによって治療でも通う回数にだいぶ差があるように思います。

先日、歯が痛み歯科医院に行ってきました。そこは家の近くではないものの、昔から通っているところです。先生が優しいというのが一番通いやすい点です。厳しい先生のところだと恐縮してしまって痛い治療が尚更こわく感じますあせあせ(飛び散る汗)

そして、ほかの歯科と比べて通う回数が少ないように思っていました。歯医者に行くと一回で済むことはほとんどなく少なくとも3、4回通うことが多かったのですが、そこでは大体1、2回です。

知り合いは歯石除去へ行くと毎週のように歯医者へ通っていました。歯石除去はそういうものなのかもしれませんが・・・

その歯科のある場所は駐車場代がかかるところなのですが、提携駐車場の駐車券を移動時間も含めて足りるようにだしてくれました。近くの皮膚科では駐車券は診療が終わった時間分しか出してもらえず、移動や薬局で処方してもらうとオーバーして駐車場代を負担しないといけません。ただでさえ診療費にお金がかかるので駐車場代がかからないと助かります。

タイトルに「良心的」と書きましたが、何回も通うのが苦でなくお金をいくら使ってもいいのであれば、歯石とりに何回も通うようにいう歯医者さんの方が良心的なのかもしれません。
posted by メープル at 18:21| Comment(0) | 医療