2018年10月25日

冬目前に夏のひんやりクールひざ掛けを衝動買い

雑貨屋さんに行ったら、夏物の売れ残りセールをしていました。

そこでみつけたのが接触冷感のマットです。70p×100pと小さいけど、なんだか汗っかきの子供によさそうだと衝動買いしてしまいました。70%offで2,000円くらいのものが600円。

他には虫よけのアロマバンドやアロママスキングテープが売られていました。買うかとっても迷いましたが、アロマバンドは開封後一週間しか持たないみたいだし、キャンプへ行くこともなさそうだし、登山する夫は虫にはあまりさされないみたいだし必要ないと思って買いませんでした。マスキングテープは使えそうでしたが、それでも虫よけスプレーもあるし迷ってやめました。

接触冷感のひざ掛けは冷たくて夏は気持ちが良さそうです。雑貨屋さんは来年は新しいものを入荷するし、結構季節外商品はねらい目かもしれません。
posted by メープル at 18:42| Comment(0) | 買い物

2018年10月22日

必要ないカロリーはとらない

最近自分でもなんでも食べすぎていると感じています。余計に食べているなと思うこと多数。
子供もイヤイヤ期の影響なのか、泣いて欲しがって食べるかなと思って渡すと食べなくて、それを食べたり、一緒に食べたりしていると太っていきます。

お菓子も果物も食べちゃうし、もうそのことに慣れて食べないとなんだか物足りなくて仕方ありません。必要のない無駄なカロリーは太るだけだしお金もなくなるだけだしいいことがないんですよね。食べてはいけないと思っていても我慢するのってしんどいです。しかも妊娠中はやたら甘いものが食べたくなってしまいます。そして授乳中も甘いものが食べたくなります。あんまり食べると乳腺炎になったりして大変なのでほどほどに。

もっと我慢強くならなくては・・・と思ってはいます。
posted by メープル at 17:47| Comment(0) | 食事

2018年10月18日

安物タイツが一日で穴が開く

ベビー、キッズ、マタニティ用品を取り扱う安いお店でマタニティタイツを買いました。すると、残念なことに履いて一日で伝線して大きな穴が!!これはもう下に履く防寒としてや家で履くのにしか使えません。80デニールという秋向けの薄くもない厚くもない一般的なタイツ。

ひっかけた覚えはないですが、子供が今日なぜか足に噛みついてきたりしてたのでもしかして噛まれて穴があいた??靴下屋のタイツより目は粗いなと思っていましたが、やっぱり安いと穴があきやすいのかも。もっと厚いタイツだったらよかったのかな。履き心地はお腹の締め付けもなくてよかったので残念です。

普段はパンツばかり履いていますが、お腹が大きくなるとワンピースのほうが楽なのでたまにはと思って着てみたけど、やっぱりパンツのほうが穴なんて滅多なことではあかないから長持ちするし、パンツがいいのかなと思いました。
posted by メープル at 17:35| Comment(0) | 日記

2018年10月15日

PUDOの受け取りでTポイントがもらえる

「PUDO」って何?って思ったら宅配ロッカーのことでした。

PUDOで荷物を受け取るとTポイントがもらえるとクロネコヤマトからLINEのメッセージが届きました。しかし、調べたらちょっと自宅からは遠い・・・駐車場もないところだし、そこまで行くガソリン代&駐車場料金が高すぎて無理です。ちょうど通勤や通学で通る人ならいいんだろうなぁ。

初めて自宅以外の場所で荷物を受け取ってもポイントがもらえるようです。コンビニよく行く人はコンビニで受け取るって人も多いですよね。自宅留守にしているから自分の都合のいい時にコンビニに取りに行くとか。またはヤマト運輸の営業所に取りに行くとか。

私はそんなにコンビニ行かないし、届けてもらったほうが荷物にもならないし、利用することはなさそうだなぁ。クロネコポイントの制度が終わってしまってただの荷物受け取りだけじゃポイントもらえなくなっちゃったので、変更後のTポイントをもらうためには運賃の支払いや包装資材の購入をしないといけません。今回みたいにPUDOでキャンペーンをやることもあるかもしれないけど。

クロネコポイントためるのが楽しみだったのでなんだか懐かしいです。
posted by メープル at 22:16| Comment(0) | 交通費・郵便・宅配便

2018年10月13日

同性兄弟だとお下がりをまわせる

親想いなのか、次の子も男の子だと判明しました。男の子同士だと同じように遊べるからいいですよね。走り回ったりして面倒みるのは大変そうですが・・・

同性だとお下がりがまわせるというのが金銭的には一番いいです。女の子だったらスカートとか、ピンクやフリルのついた服とか買わなきゃなと思っていました。しかし、結果、男の子。そっくりそのまま回せます。靴だってすぐ小さくなって勿体ないからまた履いてもらえるというのはすごくいいです。女の子でも回したかもしれないけど、やっぱり性別によって色ってあるし、同性だったら何も気にせずに使えます。おもちゃも傾向が一緒なので同じのを使えます。女の子だとお人形さんとかプリキュアのグッズとか新たに必要になったかも。

近所に引っ越し挨拶にまわったときに「男の子?じゃあ次は女の子ね!」と言われたりしてたので、男女両方欲しいのが当たり前と思ったり、女の子がいないなんてかわいそうっていう風に思う人もいます。これから可哀そうっていわれちゃうのかな・・・

実際に女性は女の子が欲しいという人がとっても多いです。最初から男の子が欲しいって人珍しいです。私も最初は同性だし男の子のことはわからないので女の子のほうがいいなとなんとなく思っていました。男の子が生まれたら可愛くて次も男の子が欲しいと思ってしまいましたが・・・

経済的にもありがたいことでしたが、これから転勤とかあるかもしれないし、寂しい思いをして欲しくないので同性希望というのが強かったです。私も姉妹でよく遊んでいた覚えがあるので。小さい頃に近くに遊び相手っていたほうがいい。無事に元気に生まれてくれることを願います。
posted by メープル at 20:00| Comment(0) | 子育て