2019年06月30日

介護用オムツはリサイクルショップで買う

介護用のリハビリパンツはリサイクルショップの「オフハウス」でよく買っています。売る人がいなければ店頭に並ばないので、いつでもあるわけではありません。いつ物があるかわからないので、行ったときにあれば買うような感じです。メーカーにこだわりがないのでなんでもいいからサイズがあれば買っています。

子供用のオムツはオフハウスでも薬局とあまり変わらなかったりします。ポイント還元があるとそっちの方が安かったりするので買うのは介護用ばかり。

リサイクルショップで購入するとなると、気になるのは「いつ買ったものか」ということ。そういう表示がないとわからないんですよね。袋に製造番号が書いてあるかもしれないけれど、そこまでチェックしていません。
オムツはとくに使用期限がないみたいです。ものによるかもしれないけど、期限の表示のあるものをみたことはありません。

封を切ってしまうと、湿気で吸収素材が水分をすってしまってオムツとしての性能が落ちますが、封を切らなければ長いこと使えるようです。
子供用のオムツは黄色のラインがおしっこを吸収すると青くなるのですが、カバンに入れてしばらく持ち歩いたりしていると濡らしていないのにラインが緑っぽくなって少し水分を吸収してしまっているときがあります。(雨の日や水筒でカバンが濡れたりしてそうなっているのかも)
なので、外出用のオムツポーチの中のオムツもしばらくしたら封を切ったばかりの新しいオムツとかえています。

おむつは外袋の色あせがあるものもたくさん売られているので、そういうところも気にしない方はリサイクルショップで買うとお得です。
posted by メープル at 11:59| Comment(0) | リサイクル

2019年06月27日

フッ素塗布で虫歯予防

フッ素塗布をすると虫歯予防になるといわれていて、小さな子にはフッ素塗布が推奨されています。三カ月に一度行うのが良いそうです。

費用等はその地域によるようですが、私のところは市の各地区センターで集団のフッ素塗布が行われています。費用は1,020円。歯科では1,140円と少し高くなっています。虫歯ができたら、子供も治療するの辛いだろうし、通う費用もかかるのでフッ素塗布はやっておいた方がいいと思います。

集団のフッ素塗布はまず歯科検診があって、そのあとにフッ素を塗ります。歯科検診は次々にサラッとみて、フッ素を塗って終わりです。
先日、歯科でフッ素塗布を受けたら、初診だったので、アレルギーの有無や出生時の体重、家族構成(小児科も聞かれます)などを聞かれ、丁寧に歯を磨いてくれた後に虫歯がないかチェックしてくれました。そして、フッ素塗布。気になっていることも聞いたら答えてくれるので、集団で時間のない検診よりも親身になってくれます。

少しだけ高いけど、しっかり歯をみてくれるという点で見れば歯科に行ったほうがよさそうです。ちゃっかり次の予約は三か月後、という話も出たのでその歯医者に通おうと思います。
posted by メープル at 17:50| Comment(0) | 子育て

2019年06月26日

子供に病気のフリをさせて母親のかわりに受診(スカッとジャパン)

「診察代をケチる非常識ママ」というのがやっていました。

目薬だったかな。母親が欲しくて、子供をかわりに受診させて処方させようとする。

その地域では子供の医療費が無料なんだそうです。すごいですね。

うちのとこは540円です。薬代は無料です。


結局、息子が正直にママがお鼻の薬も欲しがってるというようなことを言っちゃって、バレたという話でした。

確かにこどもが代わりに受診して薬もらったら安いですよね。人によるけど大人だと3割くらい負担があるのだから。

しかし、やっぱりズルはよくありません。大人は大人で自分で医者にかからないと。

医療費ってすごく大きいのはわかります。ちょっとだけ数分程度の診察でも診察代は結構とられてしまうし、薬も薬局で買うより安いこと多いけどそれなりにかかるし。

たまに皮膚科にいくことがありますが、家に帰ってから「あの薬ももらっとけばよかった!!」って思うことがあります。薬がなくなりそうなのに、そのときケガしたとか違うことで受診して薬のことを忘れているんです。そうすると、またすぐ通わなきゃいけなくなるので、医者にかかるときには冷静に診てほしいところを箇条書きするくらい(大げさ)しないと二度手間になる。
悪いことはできないし、できるのはそういう節約くらいですね。
posted by メープル at 12:12| Comment(0) | 医療

2019年06月24日

袖口にマジックテープのついているアウターで他の服がボロボロに

上着で袖口にマジックテープがついている洋服は要注意

なぜなら、マジックテープが服に引っかかって、引きつれができてしまったりするからです。

新しいその日初めて着たトップスが気づくと引きつれだらけになっていました。心当たりは袖口のマジックテープ。気づかないうちに引っかかってしまっていたのです。ボロボロになってしまってすごくショックでした。抱っこしたりするから自然と袖が服にこすったりしてしまっていたようです。

マジックテープのついたアウターを着るときは、下は絶対引っかからないような素材にしないといけません。スウェットだったら引っかからない気がする。ボロボロになったのはブラウスのような素材の洋服だったので引っかかりやすいということもあったのかも。

これが高い大事な服だったらすごくショックです。アウターは気に入っているし、まだまだ着る予定ですが、下の服を選ばないと着れなそう。
posted by メープル at 15:08| Comment(0) |

2019年06月23日

一時預かりを初めて利用しました

先日、どうしても用事があったので、下の子を預けるのに「一時預かり」を利用しました。

一時預かりの費用はお住まいの地域によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところでは4時間以内900円です。900円が安いって思う人もいるかもしれないけど、私にとっては結構な金額です。

でも、可愛がってもらえたみたいで迎えに行ったら気持ちよさそうに寝ていたので下の子にとっては家にいるより良かったのかも・・・?
最近上の子がヤキモチなのか下の5ヶ月の子を叩いたり、物を投げてぶつけたりするようになってしまって、可哀そうです・・・。やめさせないと危険だし、叱っても怒られるのを楽しんで逆効果のようなので難しいところで、対策を練っています。
そんなわけで、きっと、安心してスヤスヤ眠れたんじゃないかなと思います。

話は戻って、近くの幼稚園で一時預かりを申し込もうとしたら、もう埋まっていて、月が変わって予約できるようになるとすぐに埋まってしまうらしいのです。実はそこの幼稚園に子供を入れたいと考えていたので、一時預かりでこんなに人気なら、入れないかもあせあせ(飛び散る汗)と心配になりました。その幼稚園は入園は抽選なんだそうです。その日ばかりはくじ運がまわってきてほしい。
posted by メープル at 14:53| Comment(0) | 子育て