2017年03月11日

郵便局の値上げ

郵便局では2017年の6月よりはがき一枚の料金が52円から62円に値上がりします。

10円の値上げ!はがきを出す人にとっては痛手なのじゃないでしょうか?

私のイメージでは年配の方が連絡手段としてはがきを使う人が多い気がします。携帯やパソコンを使いこなすのが難しい人。祖父母がそうでした。

はがきや手紙って大事にとっておけるのでいいと思います!が、相手が同じように考えてくれているかわかりません。嬉しいけど、返事書く時間がない。面倒くさい。と思われてしまうかもと考えたら書けないです。

引越しや結婚報告などだったらいいかもしれないけど・・・


そういうわけで最近ははがきを出す事はだいぶ減りました。

懸賞の応募はインターネットですることが多いし、はがきや手紙を使わずにメールですぐに連絡できる。



はがきの値上がりには例外があり、年賀はがきは52円のままexclamation


はがきで一番使うのは年賀はがきなので現状のままでホッとしました。

12月15日〜1月7日に投函された年賀はがきが対象で、それ以外の期間に投函されたら52円ではなく、62円扱いになります!
年賀状だったら1月7日までに通常出しますが、毎年遅いという人は注意しなくてはなりません!

10円足りないとどうなってしまうのでしょう?料金不足で返ってくるのでしょうか?

受取人に払ってくれなんてことになったらかなり失礼です。そんな年賀状嬉しくなくなってしまいます。

返送された方がいいですが、表示もされてしまって使えなくなってしまうのでもったいないです。
posted by メープル at 20:42| Comment(0) | 交通費・郵便・宅配便
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。