2017年04月25日

腐りかけたバナナが好きな人もいる

バナナはすぐに黒いシュガースポットがポツポツ出来て、放っておくとところどころ真っ黒になっていたりします。

でも、皮をむいてみると意外と中身は黒くなっておらず、白いままで大丈夫だったりすることもあります。

(皮が全体的に真っ黒だと中も真っ黒なときあるけど・・・)


父は腐りかけのバナナが好きだと言います。

甘いんだとか。確かにそうかも・・・黒い点のことをシュガースポットというし。

シュガースポットのたくさん出たバナナをすぐに食べられない時は皮を剥いて薄く切って冷凍するのもいいです。


最近、離乳食でたまにバナナを冷凍して、ついでに自分も食べる時がありますが(笑)

冷凍バナナって自然解凍が冷たくって美味しい・・・


スーパーなどのおつとめ品で明らかに傷んだようなバナナもあるけど、ただ黒くなっているだけのバナナもある。・・・・見極められません!

買ってみないとわからないですね。


とうもろこしだと、葉をある程度向いて持ち帰るというのはよくあるけど、バナナの皮を剥いて持ち帰ることはできません。
昨年、とうもろこしの中をチェックした人がいたようで一本実がむき出しになったのがポツンと売り場にあってビックリしました・・・大きな実が詰まっているのか中をみたいのはわかりますが、マナー違反ですね。

バナナもとうもろこしもチェック出来たらいいけど、そうはいきません。

posted by メープル at 20:41| Comment(0) | 食事

2017年04月24日

平日ランチがお得

平日限定ランチは土日にないような安いものもあります!

ワンコインランチも平日限定というお店が多い気がする。平日の昼は、やっぱり土日に比べるとお客さんが少ないのでしょうね。休みの人も少ないし。


普段のお肉が豚でとんかつを提供しているお店がチキンカツと併用した丼を安く提供していました。

これすごくいいなぁと思いました。

豚カツ美味しい・・・だけど、ランチで値段のさらに安いチキンカツがあったらそっちを選んでしまう。

土曜日、日曜日には豚かつそのままでも売れるからかなぁ。


ランチタイム限定でセットが安いお店もあれば、ランチタイム後のカフェタイムにランチメニューが安いというお店もあります。ランチタイムほど来ない客を呼ぶための策略なのか!

時間帯で損したこと何回あったことか。
食べたいものは下調べしてからいかないと。
posted by メープル at 21:11| Comment(0) | 食事

2017年03月19日

まぐろとかつおのツナ缶

ツナの缶詰といえば、『まぐろ』のことを言うのかと思えば、よくみると『かつお』を使用した缶詰も同じような見た目で販売されています。

正式にはまぐろをツナと言って、かつおはツナと言わないようですが、同じように大豆油漬にされてパッケージ写真がサラダだったりすると、どっちも同じな気がします。

ストックしておくと便利なツナ缶。3缶や4缶セットで売られており、安いと一缶100円以下で買えるのでオトクな缶詰グッド(上向き矢印)この前は3缶で200円くらいでした。

種類がたくさんあるんですよね。メーカーも違えば、油漬けだけじゃなく水煮もある。水煮はさっぱりしていていいけど、安売りあまりしないんです。

味にこだわりがある人なら有名メーカーのものを買うんでしょう!!
はごろもフーズのシーチキンなんかしばらく食べていないなぁ。

原材料がまぐろとかつおと違うなら、食べ比べてみれば確かに風味が違うのかもしれません。
でも、こだわりがないので安い方を買っています。マヨネーズ和えたりするとよくわからない。

激安の缶詰って大体「かつお」のことが多い!なのでかつおのその時安い缶詰を食べることが多くなっています。
posted by メープル at 17:49| Comment(0) | 食事

2017年02月12日

長ネギの青い部分は捨てない

長ネギの上の方の青い部分。

捨てたくなるんです。

でも、白い部分よりも青い部分の方が免疫力アップの成分「ヌル」が含まれています。
切ると内側はぬるぬるしているのでその名のとおり。覚えやすいですね。

今流行っているインフルエンザ予防にも免疫力をアップさせることは効果的です。
免疫力アップはがん予防にもいい。

青い部分には他にもビタミンCやカルシウムも含まれているみたい。

昔から風邪を引いたときは首にネギを巻くといいと言われていましたが、それはアリシンという香り成分が血管を拡張して血流をよくする働きがあり、それが結果的に風邪を早めに治すのを手伝っているようです。


青い部分は最初からカットされて売っていることもあるし、農薬がかかっていそうな気がしていて捨てることも多かったけど、勿体ないことをしていました。

味噌汁に入れて使ったり、鍋やうどんに使ったりと美味しく食べれます。白い部分よりも食感がシャキっとしていて香りも強い気がしています。

炒め物にもいいですね。

ちなみに大根の葉も味噌汁に入れると美味しいです。

まだまだ野菜は高く、ネギを無駄なく使って免疫力もアップできれば良い事ばかりぴかぴか(新しい)
posted by メープル at 16:35| Comment(0) | 食事

2016年12月04日

賞味期限間近のスナック菓子

たまにいく銭湯ではなぜか地域限定商品のアウトレットを始めたようです。

スナック菓子やペットボトルのジュースが格安で販売されていました!

もともとは地域限定でそこでしか買えないものなので割高な商品です。
高速道路のパーキングエリアや空港、駅の売店で売っているような品々。


そういうものって価値があるからか、ちょっと賞味期限が迫ってきてもお土産売り場では安く売っているところをあまりみかけません。売れ残ったらどういう風に処分をするかというと、きっと今回みたいに関係ないところで売られるんだろうなぁ〜


1個30円くらいで買ったスナック菓子はもとは250円で売られているみたい・・・・
250円で買うかって言われたらお土産に何個か買うことはあっても普段用には絶対買いません。
味が珍しくても、普段買うならスーパーで売られているお菓子の方が安いし美味しい。

けれど、今回はとっても安かった!買って良かった。

賞味期限までは1週間くらい。
でも、スナックだとちょっと過ぎたって気にしない。

スナック菓子を食べないのが一番いいことですが、どうしても食べなきゃ気がすまない人がいるので安く買えると助かります。

これからも安く何か仕入れてくれるといいなぁ。
posted by メープル at 12:02| Comment(0) | 食事