2017年03月19日

まぐろとかつおのツナ缶

ツナの缶詰といえば、『まぐろ』のことを言うのかと思えば、よくみると『かつお』を使用した缶詰も同じような見た目で販売されています。

正式にはまぐろをツナと言って、かつおはツナと言わないようですが、同じように大豆油漬にされてパッケージ写真がサラダだったりすると、どっちも同じな気がします。

ストックしておくと便利なツナ缶。3缶や4缶セットで売られており、安いと一缶100円以下で買えるのでオトクな缶詰グッド(上向き矢印)この前は3缶で200円くらいでした。

種類がたくさんあるんですよね。メーカーも違えば、油漬けだけじゃなく水煮もある。水煮はさっぱりしていていいけど、安売りあまりしないんです。

味にこだわりがある人なら有名メーカーのものを買うんでしょう!!
はごろもフーズのシーチキンなんかしばらく食べていないなぁ。

原材料がまぐろとかつおと違うなら、食べ比べてみれば確かに風味が違うのかもしれません。
でも、こだわりがないので安い方を買っています。マヨネーズ和えたりするとよくわからない。

激安の缶詰って大体「かつお」のことが多い!なのでかつおのその時安い缶詰を食べることが多くなっています。
posted by メープル at 17:49| Comment(0) | 食事

2017年02月12日

長ネギの青い部分は捨てない

長ネギの上の方の青い部分。

捨てたくなるんです。

でも、白い部分よりも青い部分の方が免疫力アップの成分「ヌル」が含まれています。
切ると内側はぬるぬるしているのでその名のとおり。覚えやすいですね。

今流行っているインフルエンザ予防にも免疫力をアップさせることは効果的です。
免疫力アップはがん予防にもいい。

青い部分には他にもビタミンCやカルシウムも含まれているみたい。

昔から風邪を引いたときは首にネギを巻くといいと言われていましたが、それはアリシンという香り成分が血管を拡張して血流をよくする働きがあり、それが結果的に風邪を早めに治すのを手伝っているようです。


青い部分は最初からカットされて売っていることもあるし、農薬がかかっていそうな気がしていて捨てることも多かったけど、勿体ないことをしていました。

味噌汁に入れて使ったり、鍋やうどんに使ったりと美味しく食べれます。白い部分よりも食感がシャキっとしていて香りも強い気がしています。

炒め物にもいいですね。

ちなみに大根の葉も味噌汁に入れると美味しいです。

まだまだ野菜は高く、ネギを無駄なく使って免疫力もアップできれば良い事ばかりぴかぴか(新しい)
posted by メープル at 16:35| Comment(0) | 食事

2016年12月04日

賞味期限間近のスナック菓子

たまにいく銭湯ではなぜか地域限定商品のアウトレットを始めたようです。

スナック菓子やペットボトルのジュースが格安で販売されていました!

もともとは地域限定でそこでしか買えないものなので割高な商品です。
高速道路のパーキングエリアや空港、駅の売店で売っているような品々。


そういうものって価値があるからか、ちょっと賞味期限が迫ってきてもお土産売り場では安く売っているところをあまりみかけません。売れ残ったらどういう風に処分をするかというと、きっと今回みたいに関係ないところで売られるんだろうなぁ〜


1個30円くらいで買ったスナック菓子はもとは250円で売られているみたい・・・・
250円で買うかって言われたらお土産に何個か買うことはあっても普段用には絶対買いません。
味が珍しくても、普段買うならスーパーで売られているお菓子の方が安いし美味しい。

けれど、今回はとっても安かった!買って良かった。

賞味期限までは1週間くらい。
でも、スナックだとちょっと過ぎたって気にしない。

スナック菓子を食べないのが一番いいことですが、どうしても食べなきゃ気がすまない人がいるので安く買えると助かります。

これからも安く何か仕入れてくれるといいなぁ。
posted by メープル at 12:02| Comment(0) | 食事

2016年11月01日

野菜高騰で「もやし鍋」

野菜を買いに行くと、わかってはいたけど値段が『高い!』


寒くなってきたから鍋をしたい。

体も温まるし、野菜たくさんでお肉や魚の栄養も取れる。

簡単で健康にもいい冬の定番です。


お鍋に欠かせないのが白菜コレがないと鍋って気がしない。

キャベツを入れてもいいけど、白菜の方が好き。

その主役の白菜が高いんです。。

白菜って安い時は大きいのが一玉200円くらいで売られているのに、今は四分の一カットが200円。

高くて4分の一にカットされている白菜を買ってしまいました。


ふらふら野菜コーナーを歩いていると目にしたのが「野菜高騰!お鍋にもやし」という文字。

『そうか!もやしでかさまし!!』

と、もやしを購入。一袋20円という安さ。



そして、もう一つ鍋に欠かせない具。

それは豆腐

豆腐は安いし、お腹にたまる。いつも買う木綿豆腐は一パック40円くらい。

これを一パック入れる。

次の日、鍋が残っていたら、また豆腐を追加。

豆腐が大好き。


具が残ってなくても出汁があるので豆腐だけ追加しても美味しい。

豆腐が安くてよかったグッド(上向き矢印)


鍋にもやしをいれた感想は・・・やっぱり白菜の方がいいな。

グツグツ煮過ぎたからかもやしが汁を吸ってしまったよう。醤油ベースのスープだったからかしょっぱく感じる。他の味だといいかも。


私にとって野菜高騰中の味方は豆腐ですね!
posted by メープル at 19:36| Comment(0) | 食事

2016年10月10日

鶏むね肉と豚肉の切り落としを買う

私が大体料理に使うお肉は「鶏むね肉」です。

鶏むね肉を選ぶ理由はグラムのわりに安いから!!

「鶏もも肉」の方がやわらかくて唐揚げなどはそっちの方が好きという人も多いけど、もも肉は高いです。とり皮があまり好きではないので・・・鶏むね肉の方が味が好みだということもあります。

よく行くスーパーのムネ肉はささみや鶏ひき肉よりも安く売られています。

そうするとやっぱりむね肉ばかりを選んでしまいます。

むね肉をやわらかくする方法に「フォークを刺す」や「麹につける」などがあります。
試してみたらパサパサ感が和らぎ少しやわらかく感じました!


鶏肉と豚肉を比べるとグラム単位では鶏肉の方が安い気がするのに鶏ひき肉と豚挽き肉だと豚肉の方が出回っているからか豚挽き肉の方が値段が安いことが多い。

焼き肉などに使用する豚肉はもも肉やロースよりも切り落としの方が安いので切り落としをよく買います。

お店によるかもしれないけれど、私が利用する何店舗かのスーパーはそうなっています。

安いお肉を美味しく料理する方法を調べていきたいですね!
posted by メープル at 10:12| Comment(0) | 食事