2016年10月08日

大盛りチャレンジは損?

◯分以内にすべて食べきると『無料』というチャレンジできるお店をたまに見かけます。

テレビで見てると、大食いの人はそういうお店を巡って挑戦してご飯代が無料だったり、場合によっては賞金などがもらえたりしますね。

大盛りチャレンジのあるお店でチャレンジ飯をみていると、普通の量×◯倍という感じで食べられなかったときのお代も量の分だけ割増しになっているだけでお店側の利益はそんなにないんじゃないかなぁ?と思います。しかし、宣伝効果がありお店の名前が有名になったりしますねexclamation

むしろ、極端に失敗した時の価格が高かったら相当胃袋に自信のある人しか挑戦できません。食べきる自信がなくても話題作りだったり、その場のノリだったりで挑戦する人が多いです。高くて数千円くらいだったら手が届きやすい。

もし冷えても美味しいものだったら、挑戦して失敗した後の残したものが一緒に来た人たちと食べたりするのがOKならそうした方が得ですねぴかぴか(新しい)挑戦する本人も楽しいし、残したものが無駄にならない!

お店は普段の注文よりも一人のお客さんでたくさんの量が出るのが嬉しいぴかぴか(新しい)
もし残したものを分けて食べていても値段がそれなりだといい。

大食いではないので挑戦はなかなかできないけど、人が挑戦しているのをみると気になっています。
posted by メープル at 16:26| Comment(0) | 食事

2016年09月13日

片栗粉で汁も無駄なく食べる

炒め物で汁が出るときなどは片栗粉を入れると、とろみがついて汁も美味しく食べられます。

味付けがしょっぱいと塩分とりすぎてしまうかもしれないので汁も食べる事を考慮した味付けで。


旨味が流れ出ることを防げるので、美味しい出汁がムダにならずに済みます。

片栗粉でとろみをつけることでお弁当に入れるときの汁漏れも防ぐ事が出来ますね!

片栗粉を入れないとびしょびしょになることも結構あります。

あんかけも餡がとろ〜っとしてないと出てしまった汁を残してしまいます。


まさに一石二鳥の片栗粉。






posted by メープル at 23:41| Comment(0) | 食事

2016年08月23日

ビミサンとめんつゆ小さいサイズを購入

夏は冷たいそうめん、ひやむぎ、そば等を食べる機会が増えます。

つゆは「めんつゆ」や「ビミサン」につけて食べるという人が多いと思います。

安売りするのは大体1.8リットルくらいの大きなサイズ。
でも、安いからといって買っても使わなかったら意味がありません。

他のお宅にあったビミサンは気づくと期限が一年以上過ぎていました。私も自分で使っていたものが気づくと過ぎていることがありました。

過ぎていると気づいたきっかけはそばを食べた人が家のビミサンと味が違うと言い出したからです。
私はめんつゆを使っていたのでビミサンの味の違いは全く気付きませんでした。

期限がそんなに過ぎたものを食べるのは気が引けるし、問題なかったとしても味もだいぶ変わってしまっているようです。
料理にも色々活用出来ますが、そんなに期限が長くもないので今後は使う分だけにしてミニサイズを買うことに決まりました!!
片方に絞り込むなら大きいサイズでもいいですね。
posted by メープル at 22:26| Comment(0) | 食事

2016年08月15日

薬局はバナナが安い

薬局ってなぜかバナナは置いているお店が多いんですよね。

そしてそんなに価格変動がないみたいで、いつ行ってもあまり変わらないお値段。
多少上がってても数十円くらい。

バナナって最近は高くなったなぁと感じています。


ただ、サイズがちょっと小さめのバナナというのはあるかも。

ドラッグストアではバナナ一房は130円くらいだったりして、スーパーで買うと200円超えるっていうときもあります。

そして、すぐ食べるなら30%OFFの値引きシールや半額のシールがついているものを買っちゃいます!!

見た目は黒いポツポツのシュガースポットが多く出ていても、皮を剥いてみると意外と食べ頃なんてときもあるし。

おつとめ品はいつもチェックしてしまいます。
posted by メープル at 16:09| Comment(0) | 食事

2016年07月14日

新しい物が長持ちってわけじゃない

今さらながら気づいたこと。

「新しいものだからきっと古いものより長く持つだろう」と思っていましたが、それは間違い。


これは玉ねぎのことです。

新玉が数か月前くらいから出回っていてスーパーでも特売されていたりします。


前まであまり新玉を買うことはなく、茶色の皮の玉ねぎを買っていました。

新玉の皮は白っぽくって黄色みを帯びていたり緑っぽかったり。

安売りだし・・・と思って買ったのですが。

ふと気づくと腐れていました!!

まず保存方法が間違い。普通の玉ねぎと違って冷蔵庫で保存した方がよいそうです。

どうやら水分が多くてみずみずしい分早めに食べないといけないらしい。


『新玉は腐りやすい』

このことを今さらながら知りました。

買うときもよーくみると中にはすでにフニャフニャして腐れているものがあります。

新しいからといって長く持つわけではないんですね。

タマネギを吊るして保存している家があるのはそういう理由なのかと知りました。


夏だし、特に野菜や果物を買う際はよーくみた方がいいです。

りんごも一部腐れてたり傷みやすくなってきましたね。
posted by メープル at 18:44| Comment(0) | 食事