2016年06月11日

安くて美味しいハネジューメロン

最近ハマっているフルーツは「ハネジューメロン」

このメロンはメキシコ産。アメリカ産もあるようですが、今出回っているのは時期的にメキシコ産のようですね。

普通のメロンって熟して身がやわらかくって甘いという印象。

ハネジューメロンは国産のメロンに比べると身がかためで程よい甘さでさっぱりしています。

カットされている物は食べ頃で切られていると思いますが、一玉まるごと売っている物だと食べ頃を間違えるとまだまだ甘さが少ないです。
甘い香りがしてきて皮がしっとり黄色くなってきたら食べ頃。


冷蔵庫で冷やして食べると食後のデザートとしてさっぱりするのでオススメぴかぴか(新しい)

普通のメロンよりイガっぽさも少ない気がします。


そして何よりうれしいのがその値段の安さ。

一玉300円くらいで売っている。普通のメロンよりだいぶ安い。

すでに二分の一や四分の一にカットされて糖度が書かれているのもあるのでそれを買ったりもします!

食べやすいようにカットフルーツになっているのは割高なので自分でカット。



このハネジューメロンの存在は一か月前くらいに知ったのですが、知ってから毎週買って食べていまするんるん

ちょっとした贅沢。
posted by メープル at 17:05| Comment(0) | 食事

2016年05月17日

業務スーパーのトマト缶を活用中

業務スーパーにたまに行くと、とっても安く売られていることも。でも、他のスーパーと変わらない物もあるのでやっぱり比べないといけません。


この前セールでトマト缶が安かったのでまとめ買いしました。1缶80円くらいだったような・・・普段は100円ほどするようです。(店舗によって若干値段が違う気がします)

業務スーパーのトマト缶は缶にイラストがプリントされているものではなくて、無地の缶にただぐるっと紙が巻いてあるだけといったシンプルな作り。その分コストが安いんですね。缶の見た目なんてどうでもいいので価格が安い方が嬉しいです。

他のスーパーで買ったコーンの缶詰も安いものだと同じように缶に紙が巻いてあるだけ。有名メーカーのものはもちろん綺麗にプリントされた色鮮やかな缶詰ですが、中身のコーンが問題なく使えればいいので安いものを購入しています。


トマト缶は常備しておくとかなり使えます!パスタのソースもトマト缶があれば簡単に作れます。

市販のパスタソースって大体2人前がパウチに入っていたりするのですが、二人でかけてみると少なかったり・・・かといって1人で全部かけると多くてしょっぱくなる。といった具合にちょうどいい量の物がなかなかないです。そういうときは残ったらオムレツにかけたり、別のことに使うという手もあります。市販のソースは野菜があまり入っていないので足して食べています。

トマト缶だと一缶で二人分ちょうどいいくらいの量が出来てトマトの栄養も豊富だし、作る際にナスを入れたりお肉やウインナーなども簡単に入れられるのでボリュームアップで経済的!!他の料理にも色々使えるのでとても便利です。

トマトも時期でだいぶ安くはなってきましたが、それでもトマト缶の安さには敵いません。また安売りしていたらまとめ買いをしようと思います。
posted by メープル at 14:41| Comment(0) | 食事

2015年08月18日

とうもろこしのお得な選び方

この時期美味しいとうもろこし!

私もたまに食べています。


調理方法は茹でたり、蒸したり、レンジでチンしたりと色々ありますが、私はいつも茹でています。

とうもろこしは茹でるだけで甘くて美味しいのが食べれるので本当に楽で嬉しいぴかぴか(新しい)

そんなとうもろこしの選び方があさイチで紹介されていました。


とうもろこしの頭のてっぺんから出てる『ひげ』はとうもろこし(コーン)の粒の数と一緒なのだそうです。

なので、ひげがフサフサなのがたくさんの粒が詰まっているという証。


そして、ひげの色が青色よりも『茶色』の方が、しっかり実が成長しているので美味しいとのこと。

青色の方はてっぺんの方が白い実が多くて食べられる部分が少ないです。

exclamationここで注意exclamation
ひげの色は濃ければいいというわけではなく、濃すぎて黒くなっていると熟しすぎで甘味が減ってしまっています。

確かにとうもろこしは冷蔵庫に数日入れていると、ひげの色が濃くなっていきますね。


せっかくなら採れたての実がたくさん詰まった美味しいとうもろこしを選んで食べたいなと思いまするんるん
posted by メープル at 12:59| Comment(0) | 食事

2015年07月24日

糸で切れば全部食べれる!

昨日、「得する人損する人」を見ていたら、ハンバーガーを包丁ではなく『糸』を使って切ると綺麗に切れるというのをやっていました。

やり方は簡単で切りたいものの下に糸を通して、ぐるっと一周巻き付けて交差させたら、一気にひっぱる!!

坂上忍さんも上手に切っていました。


この裏ワザの凄い所は切り口が簡単にキレイに切れるというだけではなく、全部美味しく食べられるということぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

シュークリームにも応用できるんです。

いつもシュークリームなどを切るときに包丁にペッとりクリームが付いちゃって、とったりするものの、勿体ないなぁって思っていました。
その悩みが解決できるかもしれません!!

さっそくやってみるのが楽しみでするんるん
posted by メープル at 12:35| Comment(0) | 食事

2015年07月18日

きのこの使い方で損をしていました

きのこはどんなものでも使う前に洗うのが当たり前だと思っていました。

しかし、ほとんどの人は洗わないそうです!!

母にそのことを話したら驚いていました。
料理を手伝っていたわけではないものの、母がいつも洗っていたのでそのことが頭にあり私もずっと洗っていました。

もちろん!ネバネバしているなめこ等は洗います。

洗わなくてよいとされるのは、ぶなしめじやえのきなどです。
スーパーなどでパックされて売られているものなら大抵大丈夫とのこと。
知らなかったですねあせあせ(飛び散る汗)

洗うと風味が落ちる、はやく劣化してしまう、などという話もあるようで、確かに水にぬれたきのこは悪くなるのが早い気がします。
いつも使う分だけ洗っていましたが、水がちょっとついてしまったものは変色するのが早い気が・・・

きのこを洗うことで水道代を無駄に使っていましたが、これからは洗わなくてよいものは洗わないで使いたいと思いますぴかぴか(新しい)(洗うか洗わないかの判断は個人の自由です)
posted by メープル at 12:19| Comment(0) | 食事