2017年03月31日

高い鯛のお刺身は半額以下で

離乳食で初期に食べさせてよいお魚をみてみると、『鯛』『しらす干し』『ちりめんじゃこ』となっていました。

同じ白身魚でも『たら』はアレルギーがでやすいために後になってからとのこと。


しらすはまだお求めやすいからいい。

しかし、鯛は高すぎる!!!

お刺身なんて盛り合わせに一切れくらい入っているだけ。

そこで最初「鯛のあらでいいんじゃないか」と旦那がいい、「ほんとに?」と思いつつ鯛のあらで離乳食作ってみましたが、いかにも鯛という魚のにおいが強烈すぎて骨がないかチェックするのが大変でした。

美味しかったみたいで結構よく食べていたけど、脂っぽすぎたかも。


自分たちが食べたあら汁が美味しいけど、あまりに臭かったので可哀想に思った旦那が仕事帰りに半額以下の鯛の刺身をよく買ってくるようになりました。

近くのスーパーは鯛の刺身は売っていないけど、仕事帰りによるお店は鯛だけの刺身が売っていて夜だと安くなっている。骨もないし安全だから助かりますぴかぴか(新しい)

すぐに茹でて冷凍してしまえば鮮度はきっと大丈夫。


しかし、今さらながら、白身魚はひらめやかれいでもいいことに気づきましたたらーっ(汗)

高い鯛を無理やりあげる必要なかった。


そのうちツナ缶の水煮も与えてみよう。
posted by メープル at 18:34| Comment(0) | 子育て

2017年03月14日

おさがりがありがたい

兄弟や親戚に少し大きな子がいて着なくなった服や使わなくなったおもちゃ、絵本など「おさがり」がもらえるって人羨ましいです。

残念ながら、周りにそういう子がいません!!

友達からもらうって人もいるみたいだけど・・・まだ2人目、3人目という可能性もあるし、とっている人も多いんじゃないかな。お金に余裕があって、その時はその時でまた新しいものを買うと割り切れたらいいけど。


しかし、先日、なぜかおさがりの服を貰いました。

それほど親しい人ではないのですが、介護老人を抱えてお金がなく可哀想だと思ったのか…

優しい気持ちで恵んでくれたのでしょう!すごく助かりましたぴかぴか(新しい)


貰えるなんて思っていなかったから、安くてカワイイなという服をたくさん買ってしまっていました。

中古で服を買うという方法もあります。

でも、服すぐ汚れちゃうし、いくらあっても良い気がします。同じ服ばかり着せるのは可哀想な気がするし・・・おさがりと合わせればお出掛け用と家用が揃いました!


人にあげるって太っ腹なこと私にはなかなか出来なそう。

そんな余裕が出来たらいいなぁ。
posted by メープル at 18:59| Comment(0) | 子育て

2017年03月01日

クルーネックボディのダンボが難あり

ユニクロの人気のクルーネックボディ

生地が伸縮性があって着心地よさそう。


ディズニーコラボ商品はデザインがとっても可愛い黒ハート

それでいて2枚入りで990円+税という価格なのがすごい。

今はリサラーソンの半袖のクルーネックボディやTシャツカワイイのがたくさん新作で出てます。

リサラーソンを含めて3,000円以上買うとキーホルダーが貰えるみたい。


ユニクロのワゴンを安いのあるかなぁと思って物色しているとミニーとダンボのクリル―ネックボディが590円+税で売られていましたぴかぴか(新しい)

この二つの組み合わせは人気なのになぜか残っていました。

よくみてみると難あり品。

ダンボが「商品の表面もしくは裏面においてキャラクターが下向きにプリントされているため」らしい!

でも、そんなに気にならなそう。ミニーの方は難ありなのかわかりません。

80か90サイズがあったら欲しかったけど、70サイズしかなかったので買いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


一店舗だけでも大量にあったので、ダンボの訳あり品は全国だとたくさん出回ってそう。

ちょっと訳ありでも安い方が嬉しいなぁ
posted by メープル at 20:26| Comment(0) | 子育て

2017年02月20日

ダークグレーの服は長持ちしそう

最近、服がすごく汚れます。

赤ちゃんの世話をしてると、よだれがよくつきます。
離乳食をあげていると、口からブーッと唾と一緒に食べたものをのみ込まずに出してきます。
それがその辺に飛び散ってしまうんです。

掴み食べが始まると、もっとぐちゃぐちゃになるそうですね。

食べてるときだけでなく、食べた後も時間差で吐き出します。だから油断が出来ません。

割烹着でも買おうかな。


もともと食べるのがへたくそで食事のときにパスタ食べてていつのまにかシミになっていることが多かったりしました。、カレーうどんなんてすごいことになる。

なので、白を着るときは緊張するし、飛び散りそうなものは避けて食べます。

そんなときにふと思いました。

ダークグレーってよごれが目立たないかも!

もちろん、ブラックやネイビーなどの暗い色も汚れが目立ちません。

でも、案外色あせが気になる色ではあるんですよね。色あせが目立たない生地だといい。

グレーはシミはわかる。ダークグレーは目立ちにくく、色褪せも少し目立ちにくいような気もします。
もともとそんな色なのかなぁーって

真っ白な服は漂白が出来るからむしろ汚れても大丈夫!という意見もありますが、漂白したときに他の服について、その服の色が抜けてダメにしたことがあり苦手なんですよね。失敗が怖くてできない。
白はしばらく着れなそうです。
posted by メープル at 18:03| Comment(0) | 子育て

2017年02月08日

子供服を中古で買うなら

子供はあっという間に大きくなって、ベビー服・子供服はすぐに着れなくなってしまいます。

全て新品のお洋服を買ってあげられれば一番いいけど、短い期間ならば中古でも十分です。

汚れるし、もったいない!!保育園に行くと何枚も必要のようですね。


朝ドラ「べっぴんさん」の主人公板東すみれのモデルは、ファミリアの創業者の一人坂野惇子さんです。

ファミリアってすごくカワイイし、品も良いんですけど値段が高い!
ドラマの中ではそんなに高くないようなのですが、実際は高いです。

そのちょっと高級なファミリアやミキハウス、ラルフ・ローレン、プチバトーから、ちょっと買いやすいGAP、オールドネイビー、F.O.キッズ など500以上のブランドが揃っているキャリーオン。


新品なら高くて買えないブランド子供服も中古なら手が届く。







買う方も業者を通しているので安心ですが、売る方もフリマアプリやオークションと違い、面倒な写真撮影や人とのやり取りもありません。

売れる前に商品券やポイントに変えられますぴかぴか(新しい)



ZOZOUSEDも子供服の取り扱いはありますが、始めてそれほど経っていないのでまだ品数がちょっと少なめ。






大人の服はたくさんあります。安いし、よだれとか汚れを気にしないでガンガン洗える服を買うのにも便利。

ZOZOTOWNとはZOZOUSEDの商品は一緒に注文できて、新品の子供服の品揃えは豊富なので、大人のユーズド品を一緒に送ってもらうことも出来ますぴかぴか(新しい)


すぐに小さくなる子供服。

おさがりでもらえるのが一番いいけどそうもいかない。

中古品を上手に買って節約します。
posted by メープル at 16:01| Comment(0) | 子育て